まずは、SeesaaWikiのトップページ http://wiki.seesaa.jp/ にアクセスします。

【今すぐWikiをはじめる】というボタンが表示されているので、そちらをクリックします。

こちらより、既にSeesaaアカウントを取得している場合とそうではない場合とでは、操作が異なります。

既にSeesaaアカウントを取得している場合

Seesaaブログを持っているなど、Seesaaアカウントを予め取得している場合には、こちらの手順にて操作をお試しください。

  1. 「すでにSeesaaアカウントをお持ちの方」の下に表示されている【ログインして新しくWikiを作成】のボタンをクリックします。
  2. ログイン画面が表示されるため、ログイン情報を入力し、ログインを行います。
  3. 取得されているSeesaaアカウントにて「ユーザーID」を登録していない場合には、ユーザーIDの登録画面が表示されるため、登録を行います。登録後ユーザーIDを変更することはできませんのでご留意ください。
    ※既にユーザーIDを登録済みの場合には、手順「6」へお進みください。
  4. ユーザーIDの登録を行った場合、SeesaaWikiトップページへ戻るため、再度【今すぐWikiをはじめる】ボタンをクリックします。
  5. 「新しくWikiを作成する」というボタンが表示されるため、そちらをクリックします。
  6. Wikiの新規作成画面が表示されるため、画面の指示に沿って作成を行います。

Seesaaアカウントを取得していない場合

Seesaaアカウントを取得していない場合には、こちらの手順にて操作をお試しください。

  1. 「Seesaaアカウントをお持ちでない方」の下に表示されている【新規でSeesaaアカウントとWikiを作成】のボタンをクリックします。
  2. Seesaaアカウントの登録画面が表示されるため、必要情報を入力の上、登録を行います。
  3. Seesaaアカウントの登録完了後、再度SeesaaWikiのトップページ http://wiki.seesaa.jp/ へアクセスします。
  4. 以後は、上記「既にSeesaaアカウントを取得している場合」と同一の操作手順を行います。